腸活してダイエット★

 

おはようございますAMAREです^_^

今日は腸活についてお話します✨

お身体のご相談など無料で行っております♪

 


便秘の原因とは?

便秘はさまざまな要因で起こります。中でも多いのがこちらの2つです。

 

水分不足

体の水分が不足すると、通常よりも便がかたくなります。すると排便されづらくなってしまい、便秘の原因になります。

 

ストレス

腸の働きを司っている自律神経は、ストレスを抱えていると正常に機能しなくなります。それにより腸の蠕動(ぜんどう)運動が弱まり、便が滞り便秘を引き起こします。

そのほか、ダイエットや不規則な生活習慣による偏った食生活でも蠕動(ぜんどう)運動が低下し、便秘につながる場合もあります。

 


 

便秘解消にいい栄養素

便秘解消におすすめの栄養素はこちら。普段の食事に積極的に入れていきましょう。

 

食物繊維

食物繊維は、かたい便を適度な柔らかさにする働きがあります。また、悪玉菌により発生した有害物質を吸着させて体外へと排泄する働きも。水分不足には不溶性食物繊維を、ストレスによる便秘には水溶性食物繊維を摂りましょう。

含まれている食べ物
豆類、キノコ類、ごぼう(不溶性食物繊維)
海藻類、バナナ、りんご、ドライフルーツ(水溶性食物繊維)
緑黄色野菜、ナッツ、さつまいも

 

乳酸菌

乳酸菌には、悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす働きがあるため、腸内環境を整える働きが期待できます。

含まれている食べ物:発酵食品(チーズ、キムチ、ヨーグルト、漬物)等

 

糖質

糖質は、便を送り出す蠕動(ぜんどう)運動の機能を向上させると考えられています。なかでもオリゴ糖は、腸内環境を整えてくれるので、定期的に摂るのがおすすめです。

含まれている食べ物:キャベツ、じゃがいも、にんにく、玉ねぎ、はちみつ

ここからは、手軽に上記の栄養素がとれるコンビニの商品をご紹介!
オフィスでのランチや朝ごはん、夜ご飯やおつまみなどにも簡単に取り入れられるものをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

AMARE
0120-920-221