睡眠不足は太りやすい?!

睡眠不足は太りやすいといわれています!

そのメカニズムは2つのホルモンが関係しているといわれます。

睡眠時間が少ないと、脂肪細胞から分泌される

『レプチン』   という

満腹中枢を刺激しエネルギー消費・脂肪燃焼を促す働きが

低下します。。。(>_<) 更に、 睡眠時間が少ないと、胃から分泌される 『グレリン』   という 食欲中枢を刺激し食欲が増進する働きが 増加します。。。(>_<) ☆健康で長生きかつ、頭をすっきりさせるには 7時間睡眠!!! が1番効率的の心と体をやすめることが出来る時間と言われています(^O^) 規則正しいリズムでの睡眠は、 メタボリックシンドロームや高血圧、糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病や感染症、アレルギー、うつ病などの疾患にかかるリスクを低下させるともいわれています(^O^)