ふくらはぎは第2の心臓!?

心臓はポンプ機能を果たす大切な臓器ですが、

私たちの体には「第2の心臓」とよばれる個所があります。

ふくらはぎ

が第2の心臓なのです!!!

心臓から最も離れた足の血液は、ふくらはぎの筋肉を使って重力に逆らいあがっていきます。

下半身の血流を促すためや、リンパ液を体に巡らせるポンプ役の重要な器官でありながら、

重力などの影響で血流が悪くなると冷えてしまうという特徴があります。

☆ふくらはぎを確認し、冷えを感じる場合は、

足首と足の指を動かしたりふくらはぎをマッサージ、足湯などをして血流やリンパの流れをUPしましょう(^O^)

また、
むくんだふくらはぎを放っておくと、サイズがどんどん増えてしまいますので

翌日に持ち越さず、

出来ればその日のうちに解消すると良いですね!(^^)!