ある日の夕食

ある日の夕食
食欲旺盛な娘、中学2年生の次女が(部活はサッカー部男子の中で頑張っています。⚽️)いつもは1番に食事を食べ終わるのに、その日はゆっくり味わっている様子!
「今日はよく噛んで食べているね。」と声をかけると
「うん!母さんよく噛んで食べると唾液から消化酵素のアミラーゼがたくさん出て、デンプンをブドウ糖に変えて、エネルギーとして栄養が吸収されやすくなるんだよ!
今日家庭科で習った。」と教えてくれました。

家庭科の先生ありがとうございます。

ダイエット中の方もよく噛んでゆっくり食事をとることは大切なポイントです。
普通食事を始めて血糖値が120位まで上がると脳の満腹中枢に指令が行お腹がいっぱいになったと感じます。(15分ぐらいで満腹中枢が働き始めます。)
しかし早食いの方は満腹中枢が働きはじめる前に食事をたくさん食べてしまったり血糖値が急に上昇しやすくなり膵臓から血糖値を下げるためにインスリンがたくさん出やすくなりがちです。
インスリンには強い脂肪蓄積作用があるため太りやすくなってしまいます。

ダイエットを目指している方には1口30回噛むことをお勧めしています。
最初は10回ぐらい噛むと口の中の食べ物がなくなってしまう方も、慣れてくると1口30回で食事を味わうことができるようになります。是非試してみてくださいね。