選択されているタグ :

タグを絞り込む : えごま油 オリーブ油 脂質

脂と油

こんにちは★
石川県白山市 北陽小学校そばの 美容と健康サロン、
老若男女問わず 美しく健康でいたい人を応援するスリムアイランド・白山店 田村です。


ダイエット中の方や
そうでない方でも
脂質を気にする方は多いのではないでしょうか。


脂質で重要なのは「量」と「質」です。


「量」については いうまでもなく
摂りすぎは肥満につながりますよね。

天ぷらの衣を外して食べる
とか
お肉の脂身を残す
など
食べ方に気を付けると良いですね。



「質」については

「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」がキーです(^◇^)


難しい説明を省いて ものすっごく簡単に言うと

飽和脂肪酸は 「脂」・・・体によくない あぶら
不飽和脂肪酸は「油」・・・体によい あぶら

ということです。



「飽和脂肪酸」は
主に 肉や乳製品、油脂などに含まれます。
常温では固まっていることが多いです。
牛肉などの脂身は固形ですよね。

血液をドロドロにしたり 生活習慣病のリスクを上げたりします。


「不飽和脂肪酸」は
常温では液体で、コレステロールを低下する作用があります。

オリーブ油
ごま油
魚介の油
亜麻仁油
えごま油(シソ油)などです。


オリーブ油やごま油などは知ってましたが、
亜麻仁油やえごま油の存在は
ダイエットを始めてから初めて知りました(#^^#)


亜麻仁油 えごま油などは
小さなボトルでイイ値段がするのです( ;∀;)
でも
せっかく 摂るなら 良質な油が良い!
ということで 数年前から
我が家の油に えごま油が仲間入りしております。

油を使った料理自体が減ったこともありますが、
使う時も
すご~く微量をたらしています。
(だって高価ですもん(*'ω'*))


脂と油。
あぶら に種類があることを知ったおかげで
自然と
体に良くない あぶら を控えるようになった自分がいます(#^^#)

それも これも 
耳つぼダイエットを経て
食事や栄養について教えて頂けたからこそ です。


美容的にも
健康的にも とても重要な食事。
耳つぼダイエットを通して
見直してみませんか(^◇^)

自分一人では できない・続かないダイエットも
マンツーマンでサポート!
あなたの目標まで 手を離しません。
一緒に 「キレイ」を手に入れませんか。

カウンセリングは 無料です。
0120-332-489(みみに よやく)
 
お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆


プロフィール

田村 望

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

タグ